報道の通り、昨夕緊急事態宣言が発令され、対象地域に西宮市を含む関西2府1県が含まれています。先役員会で前もってその対応を協議致しました。
昨年春の緊急事態宣言とは違う内容となっており、現在短縮形式で継続している礼拝については感染防止対策が充分になされていること、過去7ヶ月の礼拝出席人数が礼拝堂の定員数の半分以下となっていること、幼稚園及び近隣でのクラスター発生に至っていないことから継続することとしました。教会総会も祈祷会も行う予定です。その他の集会については休止を継続します。
しかし不要不急の外出の自粛要請が為されていること、教会の集会に多くの人が同じ時間に一箇所に集まり密の状態を作ってしまうことは感染源となるリスクがあることから、集会の参列についてはそれぞれの状況(健康状態、来会の交通経路、時間、同居家族への影響)によってご判断願います。また来会された場合もできうる限りの最短時間での滞在とするために、ご協力をお願いいたします。なお、幼稚園も感染防止に留意しつつ保育を継続してます。保育時間中の立ち入りは原則できません。不安と制約の中でありますが、終息に向かうことを祈りつつ歩みましょう。以下の点再確認願います。
□手洗いうがい、検温、マスク着用、生活・体調管理の徹底をお願いいたします。
□発熱、喉の痛み、咳、味覚異常など体調不良(ご家族を含めて)の場合、来会を見合わせてください。
□罹患者(陽性者)、濃厚接触者、医療従事者への差別的な言動や対応は絶対に無いようお願いいたします。
今後、緊急に対応が必要な場合はメールおよびホームページでもご案内する予定です。皆で力を合わせてこの状況を乗り越えて参りましょう。
2021年1月14日
在主 西宮教会牧師 中島正勝